私のしんぶん活用法-3

「中小企業家しんぶん」は、1972年の創刊以来、半世紀以上にわたって中同協・同友会と会員間をつなぐベルトの役割を果たしてきました。連載「私のしんぶん活用法」では、皆さんの活用の様子をシリーズで紹介します。

 2021年から「憲章条例日報」をメール配信しています。ほぼ日刊ですが、当然のことながら、憲章・条例について毎日書けるほどの知識や経験が私にあるわけではありません。月3回送られてくる本紙の情報などを活用し、インプットとアウトプットを繰り返す「自転車操業」を続けていました。

 そんな折、インターネット上に本紙の「バックナンバー検索」があることを知りました。そこには2001年からの記事が網羅されている、まさに無尽蔵の情報庫があり、憲章・条例に関する記事も時系列をはじめ、さまざまな並べ替えが可能です。今では「困ったときのブレイン」としても活躍してくれています。

 また、時流に沿った紙媒体としてのよさと、情報をストックし、いつでも簡単に取り出せるデジタル媒体としてのよさを併せ持つ本紙に、今年「第3の矢」が放たれました。それは、本紙面そのものをストックして、いつでも閲覧できる「紙面ライブラリ」です。1972年の第1号(正確にはそれ以前の準備号)から現在までの全ての紙面は、その時代の息遣いを伝える貴重な資料集とも言えます。

 これからも本紙を活用し、憲章・条例は言うに及ばず、同友会の歴史と理念を学んでまいります。

熊本同友会代表理事(憲章条例推進本部長) (有)魚光 代表取締役社長 熊井 聡

「中小企業家しんぶん」 2025年 9月 5日号より